ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月26日

定植20日目♪

明日は久しぶりのゴルフです♪

徒歩通勤のおかげか体調も良いようです。


シルバーウイークは恐羅漢エコロジーキャンプ場でキャンプを楽しんで来ましたテヘッ

で、23日にはフッシーに頼んでもみ殻を貰ってきました。

定植20日目♪

もみ殻なんて何に使うって?

それは畑に入れるためです。


定植20日目♪

軽トラック1杯のもみ殻です。

最近、畑の土が固くなったようです。

腐葉土を入れたいのですが、さすがに一反の畑全部に腐葉土を入れるとなると大変です汗

もみ殻なら軽いし、貰えるし、で良い事づくめ?でしょ♪

これでフカフカの畑になる筈です。


定植20日目♪

さてさて、9月5日に植えたキャベツですが、順調に育ってますテヘッ




定植20日目♪

9月9日に植えた白菜です。

250本の半分は、連休の間に水をやらなかったので枯れてしまいました。

でも大丈夫、その分他の野菜を間に植えますよ~


定植20日目♪

9月15日に植えたジャガイモの芽も出てきました。

これで一安心♪

今年も無事に収穫祭が出来そうですねちょき


定植20日目♪

さて、そろそろジャンボ落花生が食べられる筈・・・ためしに掘ってみたいのですが。。。

試し掘りをして、もし育っていたなら10月10日(11日か?)頃に塩茹で落花生を食べる会♪

を開催したいと思います。

明日、ゴルフが終わって試し掘りします。

成果?をご期待くださいm(_)m


定植20日の畑の様子でしたテヘッ





同じカテゴリー(収穫祭)の記事画像
平成最後の収穫祭♪
畑通信♪
畑通信♪
作業中止のお知らせm(_)m
秋の植え付け♪
収穫祭お疲れ様でしたm(_)m
同じカテゴリー(収穫祭)の記事
 平成最後の収穫祭♪ (2018-12-02 17:39)
 畑通信♪ (2018-10-25 09:10)
 畑通信♪ (2018-09-24 16:10)
 作業中止のお知らせm(_)m (2018-09-08 17:55)
 秋の植え付け♪ (2018-09-05 08:42)
 収穫祭お疲れ様でしたm(_)m (2018-06-12 10:35)

この記事へのコメント
あらら白菜ちゃん

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

私がキャンプしないばっかりにぃぃぃぃぃ
(チガウチガウ


もみ殻ってそんな作用があるんですね。

弓道やってたときは、もみ殻の灰が弓を持つ手の滑り止めだったので、顧問の先生と田んぼ巡りしてましたwww
Posted by しなまましなまま at 2015年09月26日 19:30
この時期にしか食べられない肴、茹で落花生!

うちでもこの時期はよくやりますが、ご自分で栽培したものですと格別の美味しさでしょうね〜

素晴らしいです!
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2015年09月27日 06:57
◎ しなままさん
しなままのせいではありません(笑
今までは、一週間位水遣りを欠かさなかったのですが、
今年から苗の生命力に託すようにしました!

もみ殻、捨てるより活用したいですね^^
滑り止めになるとは思いませんでしたm(_)m
Posted by ロミ at 2015年09月27日 07:04
◎ 呑み処 春さん
昨年も何とか食べられたので今年も大丈夫だとは思います。
今日のゴルフの成績くらい?沢山付いていてくれると良いのですが(笑

出来てなくてもアップします。
美味しい茹で落花生でビール呑みたいです♪
Posted by ロミ at 2015年09月27日 07:08
お疲れ様です。

ぎっくり腰やなんやかんやで枝豆採りに行けませんでした。

茹で落花生いいですね。

この前、鹿児島から送ってきた落花生を茹でて食べましたが、

娘がほとんど食べつくしてしまいました。(笑)
Posted by ラーフルラーフル at 2015年09月27日 07:10
塩ゆで落花生、シルバーウイークにいただきました。
スーパーのおつまみで売ってるのと異なり、柔らかくておいしかった!
違いにびっくりしました。
来年うえてみたい野菜の一つです!
ほんまにいろいろなものを作られてるんですね!
Posted by 阿吽 at 2015年09月27日 13:33
◎ ラーフルさん
昨晩、茹で落花生食べました♪

美味しいですね~~~~!!!

十分な量が取れそうなので来月やりましょう^^
Posted by ロミ at 2015年09月28日 08:03
◎ 阿吽さん
塩茹で落花生、本当に美味しいですよね~♪
作るのもそれほど難しくないのでお勧めです。
昨年はカラスに殆ど持っていかれましたが、今年は大丈夫なようです^^;

来月、自分で掘って食べてみませんか?
Posted by ロミ at 2015年09月28日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
定植20日目♪
    コメント(8)