ランクル40快適化計画!エンジン編2♪

ロミ

2011年03月25日 09:28

昨日の続きですが、”エンジン編♪”です

エンジンは、ガソリンでもディーゼルでも空気と燃料を入れないと動いてくれません。。。

そのためには燃料をうまく混合気として燃焼室に入れるために、噴射ノズルとバルブが重要に

なるはずです。(そうであってほしい^^;)

もちろん圧縮漏れがないよう、バルブが閉まったときに密着しないといけません!



引き抜いたバルブですが、荒れは少ないようです。

これを磨きます♪


軸も抵抗のないようにきれいに磨きますよ^^

そして、ヘッドと直接接地する面を!





角の角度が重要ですね♪



一度差し込んであたりを見てみます。

そして歪んだヘッドの研磨にかかりますよ^^)V



鉋とも違うしサンダーの様にも見えますね?



表面にオイルを垂らしながら削っていきます!



見事に平らになりましたね~ 



スチーム洗浄で綺麗綺麗♪



歪みが大きく、削り代の多かった4番のバルブを少し削ります。



で、すべてのバルブをセットします 

最後になりましたがオイル漏れの原因の一つ、ロッドのオイルシールも交換します!



これでヘッド周りは完璧のはずですが、どうでしょうか?


そして、噴射ノズルですがこちらも調べてみます・・・が、それは次回に♪

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