ランクル40快適化計画!(1PZ-ターボ編?)
久しぶりに”ランク40快適化計画!”の話ですが、3Bエンジンのターボ化計画は
ちょっと頓挫しています!
理由は簡単、純正ターボが生産中止でリンク品もあるかないか問合わせ中です。
3Bにターボを付けると、振動は今までと変わらないか酷くなる(圧縮比が高くなる)
事が考えられ、現実として快適化にならないかも?
振動を考えればエンジンスワップが一番良いかもしれませんね。
1HZでも載せられない事はないのですが、フロントヘビーになりすぎるらしい
6気筒はFJに積んでいるのでスペース的には問題はなさそうです。
で、私の40君に積むエンジンですが、5気筒の1PZが候補に挙がってます!
そして、このエンジン・・・なんと、ターボ付きです
ノーマルの1PZにはターボは付いてないのでこれは後付けですね!
1PZのエンジンスペックは?
SOHC10バルブ 3,469cc 圧縮比 22.7
出力 115馬力/4,000回転 最大トルク 23.5kg/2,600回転
搭載車種はランドクルーザー70系(ショートボディー初期型)
さてさて、ターボ付きでどのくらいパワーが上がっているか?
トヨタのアルミヘッドのディーゼルエンジンはとっても信頼性がない
特に小排気量のディーゼルのアルミヘッドはすぐに割れるらしい。。。
そんなこんなで、ブースト圧は低めになります!
とは言っても、元は1HZ型の一気筒を取っただけですから、ターボ付けても大丈夫?
のはずです・・・もちろん素人ですから判りませんが^^;
このエンジン、9万kmしか走ってないですが6年間放置してました
最近エンジンは掛けたらしいですが、さすがディーゼル・・・一発だったそうです
でも、エンジンの外観は放置していただけあってちょっと程度が
乗せ換える時には磨かないとダメですかね・・・ま、中身は変わりませんけど(笑
3Bとオイルパンの形状が違うので、どうなんでしょう?
もちろんエンジン形式が違うので、ミッションごとの交換になります!
同じショートボディーなのでシャフトなどは大丈夫でしょうか・・・たぶん^^;
一つ問題があるとするなら、この車クラッチのオーバーホールをしないとダメなんです。
やっぱりポンと乗せ換える訳にはいきませんね。。。
外観のレストアが先か、エンジンが先か結構悩みますね
ランクル快適化計画!進行中です♪
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