ランクル40快適化計画!(1PZ-ターボ編?)

ロミ

2011年04月21日 17:32

久しぶりに”ランク40快適化計画!”の話ですが、3Bエンジンのターボ化計画は

ちょっと頓挫しています!

理由は簡単、純正ターボが生産中止でリンク品もあるかないか問合わせ中です。


3Bにターボを付けると、振動は今までと変わらないか酷くなる(圧縮比が高くなる)

事が考えられ、現実として快適化にならないかも?

振動を考えればエンジンスワップが一番良いかもしれませんね。


1HZでも載せられない事はないのですが、フロントヘビーになりすぎるらしい 

6気筒はFJに積んでいるのでスペース的には問題はなさそうです。

で、私の40君に積むエンジンですが、5気筒の1PZが候補に挙がってます!



そして、このエンジン・・・なんと、ターボ付きです 

ノーマルの1PZにはターボは付いてないのでこれは後付けですね!
1PZのエンジンスペックは?

SOHC10バルブ 3,469cc 圧縮比 22.7

出力 115馬力/4,000回転 最大トルク 23.5kg/2,600回転

搭載車種はランドクルーザー70系(ショートボディー初期型)

さてさて、ターボ付きでどのくらいパワーが上がっているか?



トヨタのアルミヘッドのディーゼルエンジンはとっても信頼性がない 

特に小排気量のディーゼルのアルミヘッドはすぐに割れるらしい。。。

そんなこんなで、ブースト圧は低めになります!



とは言っても、元は1HZ型の一気筒を取っただけですから、ターボ付けても大丈夫?

のはずです・・・もちろん素人ですから判りませんが^^;



このエンジン、9万kmしか走ってないですが6年間放置してました 

最近エンジンは掛けたらしいですが、さすがディーゼル・・・一発だったそうです 

でも、エンジンの外観は放置していただけあってちょっと程度が 

乗せ換える時には磨かないとダメですかね・・・ま、中身は変わりませんけど(笑



3Bとオイルパンの形状が違うので、どうなんでしょう?



もちろんエンジン形式が違うので、ミッションごとの交換になります!

同じショートボディーなのでシャフトなどは大丈夫でしょうか・・・たぶん^^;



一つ問題があるとするなら、この車クラッチのオーバーホールをしないとダメなんです。

やっぱりポンと乗せ換える訳にはいきませんね。。。

外観のレストアが先か、エンジンが先か結構悩みますね 

ランクル快適化計画!進行中です♪



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