ランクル40快適化計画♪ダイジェスト版Ⅱ
全国の40ファン及びに少数のロミファンの皆さまこんにちはm(_)m
「ランクル40快適化計画♪」ダイジェスト版の時間です
さてさて、トラブル続きの40でしたが秋、冬と快適に過ごしておりました。
そして春です・・・楽しい40生活もそう長くは続きません
まずトラブったのはヘッドライト・・・ハイに切り替えた瞬間ヒューズが飛びます。
原因は?
リレーの不調でした。
山道の夜間走行でローからハイに切り替えた瞬間、目の前は真っ暗
路肩に止めてリレーについているヒューズを外し予備を差し込みました。
とりあえずひやひやしながら帰路につきます。
でも、やってしまうんですよね~・・・無意識にハイへ
最悪のパターンです、後日部品を発注して取り替えました。
この作業を行っている時大変な事を発見!
ヘッドからクーラントが漏れた後があるではありませんか
そして、他も点検していきます。
オイルの滲みは御愛嬌、これはあまり気にならなかったですね。
ディーゼルエンジンでオイル染みが無い車は少ないですから。
(運送会社にもいたので慣れっこです)
買ってから初めて知りました・・・エキゾーストパイプの溶接
それもかなりの素人溶接ですね、これは要交換です。
2011年3月、40が緊急入院です!
ヘッドをバラして中を見て行きます。
クーラントの漏れはヘッドの熱による歪が原因と判明。
ピストン、オイルリング、シリンダー等はガタ付きや傷も無く大丈夫でした!
ヘッドは歪を取るため研磨に出します。
鰹節みたいに水平な盤の上を左右に行ったり来たり。
歪んだ面が平らになります!
バルブも接地部分を磨いて行きます。
そして研磨したヘッドにバルブを組み込みます。
組み込んだバルブの当たりを取ります。
新品みたいにピカピカになったヘッドです。
一度熱で歪んだヘッドですから、これ以上の歪みは出ない筈です。
これで一生もの?のヘッドが出来上がりですね・・・たぶん
もちろんバルブのオイルシールも新品です!
噴射ポンプのノズルです。
使って行くとノズルの先がえぐれて来るんですね~
そして私のション便と一緒で勢いが無い・・・年は取りたくないです
ヘッドが乗ります。
おそらくもう開ける事の無い筈のヘッド、そう確信しております。
ヘッドカバーです、何の変哲もない面白みのないヘッドカバー。
塗装します、パフ掛けも考えましたがスカイラインGTRを意識?したブルーで塗装
そこのあなた!GTRのRB26DETTか!・・・と思いました?(笑
もちろんマフラーも交換しました、10年・・・いやいや20年は大丈夫でしょう!
こうして無事帰って来た40です♪
ダイジェスト版と言いながらエンジンのプチ・オーバーホールだけになってしまいました。
さてさて、これで終わりと思ったランクル40快適化計画♪ですが、この先があるとはまさか
思いませんでした
まあ、なんて言うのか言葉が見つかりませんが、40って本当にいけない娘?みたいな
感じですかね????
ランクル40快適化計画♪・・・つぎつぎ起こる問題に心折れそうな時期でした
今日は収穫祭♪
これから準備して、皆様をお待ちしてます^^
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