ランクル40快適化計画♪ダイジェスト版Ⅱ

ロミ

2012年12月08日 08:16

全国の40ファン及びに少数のロミファンの皆さまこんにちはm(_)m

「ランクル40快適化計画♪」ダイジェスト版の時間です


さてさて、トラブル続きの40でしたが秋、冬と快適に過ごしておりました。



そして春です・・・楽しい40生活もそう長くは続きません



まずトラブったのはヘッドライト・・・ハイに切り替えた瞬間ヒューズが飛びます。

原因は?



リレーの不調でした。


山道の夜間走行でローからハイに切り替えた瞬間、目の前は真っ暗

路肩に止めてリレーについているヒューズを外し予備を差し込みました。

とりあえずひやひやしながら帰路につきます。

でも、やってしまうんですよね~・・・無意識にハイへ 

最悪のパターンです、後日部品を発注して取り替えました。


この作業を行っている時大変な事を発見!



ヘッドからクーラントが漏れた後があるではありませんか 

そして、他も点検していきます。



オイルの滲みは御愛嬌、これはあまり気にならなかったですね。

ディーゼルエンジンでオイル染みが無い車は少ないですから。
(運送会社にもいたので慣れっこです)



買ってから初めて知りました・・・エキゾーストパイプの溶接

それもかなりの素人溶接ですね、これは要交換です。




2011年3月、40が緊急入院です!

ヘッドをバラして中を見て行きます。



クーラントの漏れはヘッドの熱による歪が原因と判明。



ピストン、オイルリング、シリンダー等はガタ付きや傷も無く大丈夫でした!



ヘッドは歪を取るため研磨に出します。



鰹節みたいに水平な盤の上を左右に行ったり来たり。

歪んだ面が平らになります!



バルブも接地部分を磨いて行きます。



そして研磨したヘッドにバルブを組み込みます。



組み込んだバルブの当たりを取ります。



新品みたいにピカピカになったヘッドです。

一度熱で歪んだヘッドですから、これ以上の歪みは出ない筈です。

これで一生もの?のヘッドが出来上がりですね・・・たぶん



もちろんバルブのオイルシールも新品です!



噴射ポンプのノズルです。



使って行くとノズルの先がえぐれて来るんですね~ 

そして私のション便と一緒で勢いが無い・・・年は取りたくないです 



ヘッドが乗ります。

おそらくもう開ける事の無い筈のヘッド、そう確信しております。



ヘッドカバーです、何の変哲もない面白みのないヘッドカバー。



塗装します、パフ掛けも考えましたがスカイラインGTRを意識?したブルーで塗装





そこのあなた!GTRのRB26DETTか!・・・と思いました?(笑



もちろんマフラーも交換しました、10年・・・いやいや20年は大丈夫でしょう!



こうして無事帰って来た40です♪

ダイジェスト版と言いながらエンジンのプチ・オーバーホールだけになってしまいました。


さてさて、これで終わりと思ったランクル40快適化計画♪ですが、この先があるとはまさか

思いませんでした 


まあ、なんて言うのか言葉が見つかりませんが、40って本当にいけない娘?みたいな


感じですかね????


ランクル40快適化計画♪・・・つぎつぎ起こる問題に心折れそうな時期でした








今日は収穫祭♪

これから準備して、皆様をお待ちしてます^^






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