世界のジープファンの皆さまこんにちはm(_)m
40愛好家のロミが送る、今日のウィリスジープの時間です
さてさて、昨日は本物の米軍に配属されていたM151でしが、今日はM151の前に
配備されていたウィリスジープMBのご紹介です。
と言っても、私基本素人です・・・間違っている場合、大目に見て下さい
昨年7月に
40ミーティングで小野湖に集まったの時、同じ型のを見て凄く感動しました。
あの時は次はこれかな?位で終わっていましたが、目の前に売り物があると
う~~ん、これはいかん
運転席はシンプル以外の何物でもありません、目の前はフロントフードだけです。
メーターはセンターに配置されています。
マイル表示の速度計・燃料計・電圧計・オイル圧・そして?もう一つは何でしょうか???
ま、知っている人は知っているので私が分からなくてもいいですね(笑
上の写真の赤い丸をご注目ください、斧の柄の部分がカットされています。
下の写真はM151に装備されている斧ですが先端は尖っています。
こんな処の小さな違いがマニアには堪らないんでしょうね~
この車についていたオリジナルのエンジンは死んでいます
今乗っているのは、J2だったかな?J3だったか忘れましたが基本、M151と同じ
2319ccの71馬力エンジンです。
ただし、キャブとエンジンまでのマニィーホールドが自作なのにはビックリしましたが
フロントのサスペンションは今見ると凄く薄い板バネが10数枚重なっています!
今、同じ車を作ったら、板バネは3枚か4枚でしょうね。
凄く古い年代の車なのに、ステアリングダンパーまで装備されています。
オリジナルかどうかは分かりませんが、キックバック対策として効果があったと思います。
リアの足回りです。
デフからのオイル漏れも無いようなので、状態は良いようです♪
驚くのは、ボディーでしょうか?
塗装が剥げているのに下の鉄板は錆ていません。
確か、三菱のジープの古いのはすぐに錆て腐ると聞いていたのですが、
やっぱり本家は違うのかな?
もちろん40は、塗装が浮いた時点で中の鉄板は腐っていますが
工場でレストアされていくMBです。
いつかこの車に乗りたいと思うのは私だけでしょうか?
もちろんこの車はエンジンがオリジナルで無いので、こだわりのある方はダメでしょうね。
しかし、エンジンが新しい?物に代わっているからこそ飾りでなく遊びに使えるかもしれ
ませんよね
この写真、画になると思いませんか?今、凄い秘密基地を見つけた気になっています。
なんか・・・いけない物(エッチな本じゃないですよ)を見てしまった少年の様な、
そんな気分です。
やっぱりこんな車でキャンプ行きた~~~~い
それでは、次はマニア必見のカーゴトレーラー編です!
もちろん、買おうとしても見つかるような代物じゃないですよ
では、またバイバイ
あなたにおススメの記事