ジープ M422用キャブレター!
全国のジープマニアの皆様こんにちはm(_)m
似非マニアのロミです
私のMB仕様のジープは未だ眠ったままです・・・レストアはいつになる事やら。。。
その理由として?
① 週末はゴルフかキャンプの予定が入っているので暇が無い。
② キャブの適当なのが見当たらない。
③ 点火時期がズレているので私では手に負えない。
④ 金が無い
以上が主な理由になってます ・・・いつ動くのやら。。。
で、話は変わりますが金子社長がレストア中のJ38ローフード仕様ですが、マツダ
E2000のキャブレターから、M422のダウンドラフトキャブレターに変更されてました。
キャブレターからエンジンに繋ぐインマニが無いのでストレートに混合気が燃焼室に
入るのでオリジナルパワーが出そうですね
このキャブレターを装着していたM422とは何????
1959年~62年までの短期間に作られたオール強化アルミボディのAMC M422
は、空冷V型4気筒の1,766ccエンジンを搭載し、ホーリーのダウンドラフトキャブレター
を装備していたそうな。。。
軽量化のために空冷を採用するとは・・・恐るべし!
収穫祭の詳細はこちらから(koutarouさんのブログ)
余談ですが、このM422の最大の特徴は空輸や落下傘投下を見込んで、徹底的に
軽量化した重量です。
初期型はジムニー並みの重量しかありません、これは驚異ですね~
ただし・・・スチールと比べ、高価な強化アルミを使っている事で一台当たりの単価が高い
ため、正式採用がされなかったとか・・・今の戦争は1発数億円のミサイルが飛ぶのにね~
話が逸れてしまいました。
ローフード化しているためエアークリーナーからの配管がボンネットに干渉します。
丸い管を半分に切って対処していますが、苦労の跡がうかがえます。
さてさて、私もこれを見習って仕上げないといけないのですが・・・暇が
M155用のキャブを手に入れるか、M422のホーリーキャブを探すか、又はソレックス
のダウンドラフトを買うのか・・・それが問題だ~
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