ジープ M422用キャブレター!

ロミ

2013年06月12日 17:00

全国のジープマニアの皆様こんにちはm(_)m

似非マニアのロミです


私のMB仕様のジープは未だ眠ったままです・・・レストアはいつになる事やら。。。

その理由として?

① 週末はゴルフかキャンプの予定が入っているので暇が無い。

② キャブの適当なのが見当たらない。

③ 点火時期がズレているので私では手に負えない。

④ 金が無い

以上が主な理由になってます ・・・いつ動くのやら。。。


で、話は変わりますが金子社長がレストア中のJ38ローフード仕様ですが、マツダ

E2000のキャブレターから、M422のダウンドラフトキャブレターに変更されてました。



キャブレターからエンジンに繋ぐインマニが無いのでストレートに混合気が燃焼室に

入るのでオリジナルパワーが出そうですね 




このキャブレターを装着していたM422とは何????

1959年~62年までの短期間に作られたオール強化アルミボディのAMC M422

は、空冷V型4気筒の1,766ccエンジンを搭載し、ホーリーのダウンドラフトキャブレター

を装備していたそうな。。。


軽量化のために空冷を採用するとは・・・恐るべし!



収穫祭の詳細はこちらから(koutarouさんのブログ)





余談ですが、このM422の最大の特徴は空輸や落下傘投下を見込んで、徹底的に

軽量化した重量です。

初期型はジムニー並みの重量しかありません、これは驚異ですね~


ただし・・・スチールと比べ、高価な強化アルミを使っている事で一台当たりの単価が高い

ため、正式採用がされなかったとか・・・今の戦争は1発数億円のミサイルが飛ぶのにね~


話が逸れてしまいました。



ローフード化しているためエアークリーナーからの配管がボンネットに干渉します。

丸い管を半分に切って対処していますが、苦労の跡がうかがえます。



さてさて、私もこれを見習って仕上げないといけないのですが・・・暇が 




M155用のキャブを手に入れるか、M422のホーリーキャブを探すか、又はソレックス

のダウンドラフトを買うのか・・・それが問題だ~ 



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