ウィリスジープ再生化計画♪Ⅱ
旧車、それもミリタリー車両大好きな皆さんこんにちはm(_)m
とりあえず格好から入ろうとウィリスMB仕様を買ったロミです♪
買ったのは良いのですがエンジンが掛かりません。
問題はキャブにあると言う事で試行錯誤しております。
現在付いているキャブもゼニスですが、キットがないので私はオーバーホールが出来ません。
どうも、フロートでは完全に燃料をカットできない様で、ポンプが回っている間燃料が
止まらないようです。
で、今回、写真に写ってる「M151A2」用のキャブレターを手に入れました。
で、手に入れたキャブもゼニスキャブレターです
M151はサイドドラフトタイプなので横向きについています。
MB仕様のJH4エンジンに付いている純正はダウンドラフトタイプのキャブレターです。
ゼニスのキャブレターを取りつけるためには、インマニを作成しないといけません。
ただし、先人が苦労しているのは直接エンジンに取り付ける純正とは違い、長いインマニ
を混合気が通る間にガスが冷えて寒い時の始動性が悪いそうです。
(他にも色々弊害があるとか?)
そこで、インマニにラジエターから温水を通し、混合気が冷えない様な努力をしています。
う~ん、先人の知恵でしょうか?・・・で、何とかローフード(MB仕様)に合うダウンドラフト
タイプのキャブは無いか、あるなら何で皆が取りつけないんだろう?
という疑問がわきます。
で、もしローフードに合うキャブが見つかった時のためにこれを手に入れました。
そう、J3純正のエアークリーナーです。
実際に要るところはこの部分!
使う時にそのまま取り付けてはフードに当たってボンネットが締まりません。
それを解決するために上部を切ります。
切る事によってクリアランスは確保できますが、吸入エアーの量が少々減るようです。
しかし、そこは旧車! 高回転型でもハイパワーのエンジンでも有りません。
適正な混合気がエンジンにある程度入れば問題もありませんし、高回転を維持すると
古いエンジンが壊れてしまします。
これくらいが丁度良いんじゃないでしょうか?
そして、燃料ポンプです。
今付いている電動の燃料ポンプは旧車には強すぎるようです。
純正の新品ポンプを手に入れていますので交換します♪
ウィリスジープ再生計画♪ 構想だけは日々進行してます(笑
今日は、J3用のエアークリーナーを手に入れたでした
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