ウィリスジープ再生化計画♪Ⅱ

ロミ

2014年01月23日 11:54

旧車、それもミリタリー車両大好きな皆さんこんにちはm(_)m

とりあえず格好から入ろうとウィリスMB仕様を買ったロミです♪



買ったのは良いのですがエンジンが掛かりません。




問題はキャブにあると言う事で試行錯誤しております。




現在付いているキャブもゼニスですが、キットがないので私はオーバーホールが出来ません。

どうも、フロートでは完全に燃料をカットできない様で、ポンプが回っている間燃料が

止まらないようです。




で、今回、写真に写ってる「M151A2」用のキャブレターを手に入れました。


で、手に入れたキャブもゼニスキャブレターです




M151はサイドドラフトタイプなので横向きについています。

MB仕様のJH4エンジンに付いている純正はダウンドラフトタイプのキャブレターです。




ゼニスのキャブレターを取りつけるためには、インマニを作成しないといけません。

ただし、先人が苦労しているのは直接エンジンに取り付ける純正とは違い、長いインマニ

を混合気が通る間にガスが冷えて寒い時の始動性が悪いそうです。

(他にも色々弊害があるとか?)


そこで、インマニにラジエターから温水を通し、混合気が冷えない様な努力をしています。

う~ん、先人の知恵でしょうか?・・・で、何とかローフード(MB仕様)に合うダウンドラフト

タイプのキャブは無いか、あるなら何で皆が取りつけないんだろう?

という疑問がわきます。




で、もしローフードに合うキャブが見つかった時のためにこれを手に入れました。

そう、J3純正のエアークリーナーです。




実際に要るところはこの部分!




使う時にそのまま取り付けてはフードに当たってボンネットが締まりません。

それを解決するために上部を切ります。




切る事によってクリアランスは確保できますが、吸入エアーの量が少々減るようです。

しかし、そこは旧車! 高回転型でもハイパワーのエンジンでも有りません。

適正な混合気がエンジンにある程度入れば問題もありませんし、高回転を維持すると

古いエンジンが壊れてしまします。


これくらいが丁度良いんじゃないでしょうか? 




そして、燃料ポンプです。

今付いている電動の燃料ポンプは旧車には強すぎるようです。




純正の新品ポンプを手に入れていますので交換します♪


ウィリスジープ再生計画♪  構想だけは日々進行してます(笑

今日は、J3用のエアークリーナーを手に入れたでした 



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