エアーの吸入量を増やしてみた♪

ロミ

2014年12月01日 19:09

全国の、レプリカ大好きの皆様今晩はm(_)m

ウイリスジープMBのレプリカ?に乗っているロミです。
(MB仕様とかまがい物とかバチ物とかは今日は言わない)




私のMBレプリカですが、元は三菱ジープのJ3です。

J3のエアークリーナーは結構大きいです。

しかし、MBレプリカ?にしたらフードが低くなって純正のエアークリーナーが入りません。




ボンネットを開けてみると本当に小さいクリーナーボックスが見えます。

直径200㎜位でしょうか?高さも300㎜位です 




もっと驚くのは、中に入るクリーナーがどの車の部品を使っているか分からなかったことです。

そこで、部品屋さん(岩国自動車興業)に行って現物をだし、同じような寸法の物を購入しました。

手に入れたもは?ミゼットⅡ用のエアークリーナーでした・・・小さい 






痩せても枯れても2,200ccのエンジンです。

まさか、650ccの、それも31馬力しかないエンジンのエアークリーナなんて

直径が170~180㎜位で高さも200㎜位です。

でこれが入るクリーナーボックスの小さい事、それに小さい吸入口が一つです。。。

吸入口に向いている方だけ黒く汚れたクリーナー・・・・大丈夫か? 





とりあえずキャブの口径は大きい、そして300Km出るバイクのマフラーも付いている 

よし! 吸入量を増やそう 

で、爆裂したマフラーを取出し、先っちょを再利用です♪




出る量がこれだけなら、入る量もこれだけで良い筈。。。

かな????




吸入口が2つならパワーも2倍だ~!

入り口ひとつで口径を大きくしたいのですが、なんせ容器が小さい。。。

きちきちに入ったクリーナーではエアーが周りに行きわたりません・・・違うか? 




で、反対側に吸入口を追加です。

しかし錆びだらけ・・・何とかせねば 




はい、ホルツの錆チェンジャーです♪

赤さびを黒錆に変える魔法の液体ですよ~ 




塗って?




乾燥さすだけの簡単作業♪

錆は落とさない方が良い事もあるんですね 




取り付けですが位置を決めて吸入口を付けた訳ではありません。

外して、この位置で良いかな?と、穴を開けて吸入口を取り付けたので心配です 




失敗しないロミです。

取り付けてみると?




何と言う事でしょう♪

純正部品みたいに、空いた場所にしっかりと収まっているではありませんか~

と言う事で、今日の話題はジープのエンジンの吸入量を増やしてみた♪ でした 



で、私のジープ、こんな物も壊れました 



何の変哲も無いラジエターキャップです。

でも?




ふたを開けたらバラバラです 

う~ん・・・これは。。。

さすがにJ3用のラジエターキャップは無いよね~




でも大丈夫♪

ランクル70用のラジエターキャップがピッタリです 

乗って圧をかけてみました。

漏れも無くちゃんと機能しているようです。

これでひとまず安心ですね 





あなたにおススメの記事
関連記事