2014年12月01日
エアーの吸入量を増やしてみた♪
全国の、レプリカ大好きの皆様今晩はm(_)m
ウイリスジープMBのレプリカ?に乗っているロミです。
(MB仕様とかまがい物とかバチ物とかは今日は言わない
)

私のMBレプリカですが、元は三菱ジープのJ3です。
J3のエアークリーナーは結構大きいです。
しかし、MBレプリカ?にしたらフードが低くなって純正のエアークリーナーが入りません。

ボンネットを開けてみると本当に小さいクリーナーボックスが見えます。
直径200㎜位でしょうか?高さも300㎜位です

もっと驚くのは、中に入るクリーナーがどの車の部品を使っているか分からなかったことです。
そこで、部品屋さん(岩国自動車興業)に行って現物をだし、同じような寸法の物を購入しました。
手に入れたもは?ミゼットⅡ用のエアークリーナーでした・・・小さい
ウイリスジープMBのレプリカ?に乗っているロミです。
(MB仕様とかまがい物とかバチ物とかは今日は言わない


私のMBレプリカですが、元は三菱ジープのJ3です。
J3のエアークリーナーは結構大きいです。
しかし、MBレプリカ?にしたらフードが低くなって純正のエアークリーナーが入りません。

ボンネットを開けてみると本当に小さいクリーナーボックスが見えます。
直径200㎜位でしょうか?高さも300㎜位です


もっと驚くのは、中に入るクリーナーがどの車の部品を使っているか分からなかったことです。
そこで、部品屋さん(岩国自動車興業)に行って現物をだし、同じような寸法の物を購入しました。
手に入れたもは?ミゼットⅡ用のエアークリーナーでした・・・小さい


痩せても枯れても2,200ccのエンジンです。
まさか、650ccの、それも31馬力しかないエンジンのエアークリーナなんて

直径が170~180㎜位で高さも200㎜位です。
でこれが入るクリーナーボックスの小さい事、それに小さい吸入口が一つです。。。
吸入口に向いている方だけ黒く汚れたクリーナー・・・・大丈夫か?


とりあえずキャブの口径は大きい、そして300Km出るバイクのマフラーも付いている

よし! 吸入量を増やそう

で、爆裂したマフラーを取出し、先っちょを再利用です♪

出る量がこれだけなら、入る量もこれだけで良い筈。。。
かな????

吸入口が2つならパワーも2倍だ~!
入り口ひとつで口径を大きくしたいのですが、なんせ容器が小さい。。。
きちきちに入ったクリーナーではエアーが周りに行きわたりません・・・違うか?


で、反対側に吸入口を追加です。
しかし錆びだらけ・・・何とかせねば


はい、ホルツの錆チェンジャーです♪
赤さびを黒錆に変える魔法の液体ですよ~


塗って?

乾燥さすだけの簡単作業♪
錆は落とさない方が良い事もあるんですね


取り付けですが位置を決めて吸入口を付けた訳ではありません。
外して、この位置で良いかな?と、穴を開けて吸入口を取り付けたので心配です


失敗しないロミです。
取り付けてみると?

何と言う事でしょう♪
純正部品みたいに、空いた場所にしっかりと収まっているではありませんか~

と言う事で、今日の話題はジープのエンジンの吸入量を増やしてみた♪ でした

で、私のジープ、こんな物も壊れました


何の変哲も無いラジエターキャップです。
でも?

ふたを開けたらバラバラです

う~ん・・・これは。。。
さすがにJ3用のラジエターキャップは無いよね~


でも大丈夫♪
ランクル70用のラジエターキャップがピッタリです

乗って圧をかけてみました。
漏れも無くちゃんと機能しているようです。
これでひとまず安心ですね

Posted by ロミ at 19:09│Comments(6)
│ジープ
この記事へのコメント
お疲れさまです。
あれやこれやとJH4さん、ぐずってるようですね。
もう一度おいやんさんに診てもらえばと思うんですが… 。
あれやこれやとJH4さん、ぐずってるようですね。
もう一度おいやんさんに診てもらえばと思うんですが… 。
Posted by USAMA at 2014年12月01日 19:44
吸入口二つですかなるほど。
これでバッチリ行くといいですね。
でもイマイチなら思い切ってエアクリーナーを
毒キノコにしてみてはいかがでしょう。v( ̄∇ ̄)ニヤッ
これでバッチリ行くといいですね。
でもイマイチなら思い切ってエアクリーナーを
毒キノコにしてみてはいかがでしょう。v( ̄∇ ̄)ニヤッ
Posted by t2-max
at 2014年12月01日 21:17

吸入量を増やすだけなら毒キノコが簡単と思いますが、色々と工夫があって楽しそうですね~(^^)
Posted by しなぱぱ at 2014年12月01日 21:57
◎ USAMAさん
なかなか思い通りにいかないお嬢様です(笑
びしっとお尻でも叩いて・・・と思ったら拗ねました^^;
車検の時においやんさんから指摘がありました
「吸入口が小さく、吸入量が少ないので排ガスが厳しい!」
との事でした。
裏ワザで車検は通りましたが、今後の改善項目でした。
見てもらいたいが奈良は遠いね~
なかなか思い通りにいかないお嬢様です(笑
びしっとお尻でも叩いて・・・と思ったら拗ねました^^;
車検の時においやんさんから指摘がありました
「吸入口が小さく、吸入量が少ないので排ガスが厳しい!」
との事でした。
裏ワザで車検は通りましたが、今後の改善項目でした。
見てもらいたいが奈良は遠いね~
Posted by ロミ
at 2014年12月02日 07:44

◎ t2-maxさん
立ち上がりのもたつきは相変わらずです。
しかし中盤からは良い感じでした^^)V
ただし、昨日は嵐のような天気で、試乗出来てないので何とも。。。
一番最初にクリーナボックスに入るクリーナーが見つからず、毒キノコを探したこともあったんです(笑
ちょっと様子見してみますね^^
立ち上がりのもたつきは相変わらずです。
しかし中盤からは良い感じでした^^)V
ただし、昨日は嵐のような天気で、試乗出来てないので何とも。。。
一番最初にクリーナボックスに入るクリーナーが見つからず、毒キノコを探したこともあったんです(笑
ちょっと様子見してみますね^^
Posted by ロミ
at 2014年12月02日 07:49

◎ しなぱぱさん
毒キノコ、良いですね~おんぷ
しかし、最高出力が4千回転で出るようなエンジンです。
あまり吸入量を多くすると、低速のトルクが無い特性に変わるようです。
高回転型の高性能エンジンと同じってわけにはいきません(爆
何事も程々が良いようです^^
毒キノコ、良いですね~おんぷ
しかし、最高出力が4千回転で出るようなエンジンです。
あまり吸入量を多くすると、低速のトルクが無い特性に変わるようです。
高回転型の高性能エンジンと同じってわけにはいきません(爆
何事も程々が良いようです^^
Posted by ロミ
at 2014年12月02日 08:02
