2015年07月01日
ジープJ3改MB仕様再生への道!総集編Ⅰ
車大好き、旧車大好きな皆様こんにちはm(_)m
ランクル40のレストアで苦労したのに、動かないジープを買ってしまったロミです
衝動買いしたジープですが、初めはジープトレーラーが気になり見に行ったのでした。
(2013年)

最初は外に置いてあったトレーラー!なんと、防府基地放出の本物自衛隊トレーラーです
金子社長に「ちょっと見せてください」と言ったら?

「もっと良いのがあるからこっちに」と中まで引き込まれました
今までジープにはあまり興味がなかったので、見たことも無いジープ達にビックリ!
三菱のジープはたまに見かけますが、MBやM151なんて知りもしませんでした

あまりにも格好良いので購入を考えるまでに。。。。
7月12日日曜日10時菜園の草引き戦力募集中で~す♪
ランクル40のレストアで苦労したのに、動かないジープを買ってしまったロミです

衝動買いしたジープですが、初めはジープトレーラーが気になり見に行ったのでした。
(2013年)

最初は外に置いてあったトレーラー!なんと、防府基地放出の本物自衛隊トレーラーです

金子社長に「ちょっと見せてください」と言ったら?

「もっと良いのがあるからこっちに」と中まで引き込まれました

今までジープにはあまり興味がなかったので、見たことも無いジープ達にビックリ!
三菱のジープはたまに見かけますが、MBやM151なんて知りもしませんでした


あまりにも格好良いので購入を考えるまでに。。。。
7月12日日曜日10時菜園の草引き戦力募集中で~す♪
2013年3月!なんと言う事でしょう♪・・・買ってしまった。。。
金を払って社長が台車に乗せるまで、エンジンがかからないことを知らずにです

エンジン掛からないなら買わなかったのに~
でも、そこは男の子!顔にも出さずに引き取りました。
う~~ん、これからどうするのか・・・・分からん

とりあえず車検証から46年式三菱ジープJ3と言う事が判明、なら三菱で修理しよう!
と言う事で、山口三菱小郡営業所にピットイン♪
しかし・・・エンジンが掛かったとの知らせの後に?
「エンジンは掛かりましたがこれ以上の作業はできません、引き取ってください」
との事・・・仕方なく引き取ったは良いのですが、車庫に下した瞬間からエンジンが死にました

それからが大変。
まず旧車を扱っているというメカニックに見てもらいました。
シリンダーの圧縮を図り、プラグからの火花を見たり。。。。
でもエンジンは掛かりませんでした

すると???
次第にセルの回りが悪くなって万事休す!

セルを自分で取り外し、コイルの巻き替えに出しました。
ネットにJ3のセルが出ていたので落札!
修理に出したセルは予備に取ってます

セルは勢い良く回りだしましたが、燃料がキャブからオーバーフロー

う~~~ん、ポンプが電気式なので強すぎるか?

と言う事で新品の機械式ポンプをゲット!
自分で取り換えることに。

しかし狭い。。。
手前は外しやすいのですが奥が大変!

何とか新品が付きました。
しかし・・・やはりエンジンは蘇りませんでした

次はキャブレターです!
フォードM151用のゼニスキャブレターを手に入れ加工して取り付けます。

ポンプを替えたのでゴム管が足りなくなりました。
そこでホームセンターでステンレスの管を購入。
バーナーであぶって手曲げ、足らないゴム管の代わりに配管してみました。

インマニもT字型だったのをL字を作成し、内側をペーパーで研磨しました。
この時点でもエンジンは掛かりませんでした。
いったい何時になったらエンジンは掛かるのか、そしてかからない原因は何か?

次は電気です。
三菱部品に聞いてもJH4の小さいポイント(大きいのもある)の部品はないとの事。
無い物は手に入れようがないのでイグニッションコイルを替える事に。
合うか合わないかは時の運!ネットで40,000Vの強力なイグニッションコイルをゲット
取り付けると?配線の差し込みがきついようでしたが装着完了♪

強力な40,000ボルトのイグニッションコイルに替えたら配線も替えましょう。
JH4用のプラグコードなどありませんからギャラン用をチョイス!
見事に?フィット???と言う事で

本来、プラグは低速用のB4かB6なのですが、せっかく40,000V&抵抗の少ないコード
に替えたので電極はイリジュームを選択してみました。
エンジンがエンジンなので自動車用は無し、ネットで調べて単車用を探し出しました。
これで見事にエンジン蘇りです♪
ヒデキ感激~~~
購入して一年があっという間に過ぎておりました

エンジンが勢い良く回ると?燃料の帰りが必要になりました。
金子社長が「垂れ流しでも大丈夫だよ」と言っていたんですが・・・量が
確かに社長の直しているM38を見ると殆ど帰りのガソリンがありません。
しかし、私のMB仕様は凄い勢いでキャブから帰りのガソリンが出てきます。

そこで助手席側の足元に配管して椅子の下のタンクに戻すことにしました。

ガソリンが入ったタンクに直接ドリルで穴をあけるのはチョットね~
そこで燃料キャップに穴をあけ、エア用の器具を差し込みました。

これで走れるようになりました。
後は車検を受けるのみ♪・・・・と、上手く行きますでしょうか?
ジープJ3改MB仕様再生への道♪ 総集編Ⅰでしたm(_)m
金を払って社長が台車に乗せるまで、エンジンがかからないことを知らずにです


エンジン掛からないなら買わなかったのに~

でも、そこは男の子!顔にも出さずに引き取りました。
う~~ん、これからどうするのか・・・・分からん


とりあえず車検証から46年式三菱ジープJ3と言う事が判明、なら三菱で修理しよう!
と言う事で、山口三菱小郡営業所にピットイン♪
しかし・・・エンジンが掛かったとの知らせの後に?
「エンジンは掛かりましたがこれ以上の作業はできません、引き取ってください」
との事・・・仕方なく引き取ったは良いのですが、車庫に下した瞬間からエンジンが死にました


それからが大変。
まず旧車を扱っているというメカニックに見てもらいました。
シリンダーの圧縮を図り、プラグからの火花を見たり。。。。
でもエンジンは掛かりませんでした


すると???
次第にセルの回りが悪くなって万事休す!

セルを自分で取り外し、コイルの巻き替えに出しました。
ネットにJ3のセルが出ていたので落札!
修理に出したセルは予備に取ってます


セルは勢い良く回りだしましたが、燃料がキャブからオーバーフロー


う~~~ん、ポンプが電気式なので強すぎるか?

と言う事で新品の機械式ポンプをゲット!
自分で取り換えることに。

しかし狭い。。。
手前は外しやすいのですが奥が大変!

何とか新品が付きました。
しかし・・・やはりエンジンは蘇りませんでした


次はキャブレターです!
フォードM151用のゼニスキャブレターを手に入れ加工して取り付けます。

ポンプを替えたのでゴム管が足りなくなりました。
そこでホームセンターでステンレスの管を購入。
バーナーであぶって手曲げ、足らないゴム管の代わりに配管してみました。

インマニもT字型だったのをL字を作成し、内側をペーパーで研磨しました。
この時点でもエンジンは掛かりませんでした。
いったい何時になったらエンジンは掛かるのか、そしてかからない原因は何か?

次は電気です。
三菱部品に聞いてもJH4の小さいポイント(大きいのもある)の部品はないとの事。
無い物は手に入れようがないのでイグニッションコイルを替える事に。
合うか合わないかは時の運!ネットで40,000Vの強力なイグニッションコイルをゲット

取り付けると?配線の差し込みがきついようでしたが装着完了♪

強力な40,000ボルトのイグニッションコイルに替えたら配線も替えましょう。
JH4用のプラグコードなどありませんからギャラン用をチョイス!
見事に?フィット???と言う事で


本来、プラグは低速用のB4かB6なのですが、せっかく40,000V&抵抗の少ないコード
に替えたので電極はイリジュームを選択してみました。
エンジンがエンジンなので自動車用は無し、ネットで調べて単車用を探し出しました。
これで見事にエンジン蘇りです♪
ヒデキ感激~~~

購入して一年があっという間に過ぎておりました


エンジンが勢い良く回ると?燃料の帰りが必要になりました。
金子社長が「垂れ流しでも大丈夫だよ」と言っていたんですが・・・量が

確かに社長の直しているM38を見ると殆ど帰りのガソリンがありません。
しかし、私のMB仕様は凄い勢いでキャブから帰りのガソリンが出てきます。

そこで助手席側の足元に配管して椅子の下のタンクに戻すことにしました。

ガソリンが入ったタンクに直接ドリルで穴をあけるのはチョットね~

そこで燃料キャップに穴をあけ、エア用の器具を差し込みました。

これで走れるようになりました。
後は車検を受けるのみ♪・・・・と、上手く行きますでしょうか?
ジープJ3改MB仕様再生への道♪ 総集編Ⅰでしたm(_)m
Posted by ロミ at 18:56│Comments(10)
│ジープ
この記事へのコメント
懐かしい総集編ですね♪
七転び八起きで愛情いっぱいが伝わります(о´∀`о)
七転び八起きで愛情いっぱいが伝わります(о´∀`о)
Posted by しなまま
at 2015年07月01日 20:39

いや~なんか壮大な物語見たいです。
雌伏の時を超えて疾走するのを想像すると
ワクワクします。(*゚▽゚*)ワクワク
雌伏の時を超えて疾走するのを想像すると
ワクワクします。(*゚▽゚*)ワクワク
Posted by t2-max
at 2015年07月01日 21:06

あらためてロミさん本当に好きなんだな~と言うのがよくわかりますね~(^_^;)
Posted by にゃり
at 2015年07月01日 21:40

◎ しなままさん
七転び・・・転びっぱなしです(自爆
未だサーボの修理は始まってません。
部品があるかも確認取れてないんです、これからどうなる~~~!!!
七転び・・・転びっぱなしです(自爆
未だサーボの修理は始まってません。
部品があるかも確認取れてないんです、これからどうなる~~~!!!
Posted by ロミ
at 2015年07月02日 08:47

◎ t2-maxさん
直しても直しても壊れていくジープ。。。
本当に修理が?一生かかりそうです(><)
わくわくどころか涙も出なくなりました(笑
直しても直しても壊れていくジープ。。。
本当に修理が?一生かかりそうです(><)
わくわくどころか涙も出なくなりました(笑
Posted by ロミ
at 2015年07月02日 08:49

◎ にゃりさん
好きだな~って・・・好きでやってるわけでは(T^T)
しかし良いネタにはなりました。
凄くバカらしいですが(笑
好きだな~って・・・好きでやってるわけでは(T^T)
しかし良いネタにはなりました。
凄くバカらしいですが(笑
Posted by ロミ
at 2015年07月02日 08:51

こうやって見るとホント大変ですね~
苦労した分、喜びも大きいでしょうね!
苦労した分、喜びも大きいでしょうね!
Posted by K川 at 2015年07月02日 10:06
◎ k川さん
まだまだ続きます(笑
苦労して直して、また故障して・・・果てしない(><)
まだまだ続きます(笑
苦労して直して、また故障して・・・果てしない(><)
Posted by ロミ
at 2015年07月02日 13:27

いやはやJeepに対する執念ですね。車検通して下さいね。当方もs46年から乗り継ぎ現在1984製LJ57乗ってますよ 現域バリバリです。古車の部品は愛好家仲間で手に入ります メンテうんちくも解りますよ結構詳しい人居ますから 年1度関東埼玉利根川河川敷北部方面隊軍用品排出市開催有ります。是非長くJeep愛用してください 何れ何処かでお会いする事を望んで くれぐれもお励みくだされ もぅ若しかしたら路走してるのかな?
Posted by 枯れすすき at 2017年09月13日 23:20
◎ 枯れすすきさん
大金?を出して買ったジープですからね~^^;
エンジンが掛からないとはさすがに思いませんでしたし。。。
山口から関東まで自力で行くには休日とお金と根性が入ります!
今のシートは腰が痛くなるので何とか解決しないと長距離は地獄です。
ぜひ愛好家の皆さんにお会いしたいものです。
何時までもJeep愛用してくださいm(_)m
大金?を出して買ったジープですからね~^^;
エンジンが掛からないとはさすがに思いませんでしたし。。。
山口から関東まで自力で行くには休日とお金と根性が入ります!
今のシートは腰が痛くなるので何とか解決しないと長距離は地獄です。
ぜひ愛好家の皆さんにお会いしたいものです。
何時までもJeep愛用してくださいm(_)m
Posted by ロミ
at 2017年09月18日 18:37
