ランクル40ターボ化計画?
40君のエンジン、3,400ccのノーマルアスピレーション!・・・いわゆる自然吸気です^^
しかし、70にはこれにターボが付いた、13BTと言うエンジンが存在します。
パワー的にはそれ程でも無いのですが、98馬力の自然吸気に対し、120馬力出ています!
トルクはノーマル21kgに対して、29kgと大幅アップ!
非力でトレーラーを引っ張るのがしんどいですが、このトルクなら大丈夫かも?
で、問題?の13BTですがこれです!
私の3B型エンジンと基本的には全く同じなのに、ヘッドカバーが違う
丸い形の3Bに対して、四角くなってる・・・違うエンジンみたい^^; (これは3B!)
13Bとは書いておりますが、間違いなく3Bエンジンと同じ?はずですよ。。。
ターボはこの時代のトヨタの定番、CT26型です!いわゆるドッカンターボですね(笑
排気圧でタービンを回し、空気を押し込みパワーを出します!
インタークーラーが欲しいところですが・・・ないですよね?
3Bにターボを付けるとなると、排気マニーホールドはもちろんターボ用に!
本来ならターボ用の噴射ポンプに付け替えるのがベターですが、ノーマルの燃料量
を調節して、噴射ノズルの交換で対処する事になるでしょうね。
だって、噴射ポンプ高いんだもの
しかし、パワーは燃料量と空気の比率で決まるようですから、100%パワー
出すことを考えると???換えるべきですかね。。。
あっ・・・勘違いしないでくださいね
このエンジン私のじゃないですから・・・ショップのお客さんの46に乗せるエンジンです!
ノーマルのエンジンが壊れたので取り寄せたとか。
社長いわく
「15万Kmと出てたので買ってみたら、とてもそんな距離ではないですね。」
「おそらく30万Kmとかいってるみたいです。エンジンの中は見えないですから。」
「ばらしてみないと本当の事はわかりませんよ!」 納得です
3Bエンジンターボ化計画も考えてみたのですが、なんと、1PZ(5気筒ディーゼル)の
ターボ仕様があるんです!!!
エンジン&ミッションスワップも視野に入ってきました
さてさて、今後どうなるか・・・ランクル40快適化計画、いよいよクライマックスか???
乞うご期待です
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