ランクル40快適化計画♪スペアタイヤ編!
全国のランクルファンの皆さまこんにちは、ランクル40快適化計画の時間です♪
今週末の天気予報も晴れマークです、キャンプを計画されてる皆さん良かったですね~
さてさて、先週ブッシュを交換したラックに取り替え、ガタ付き音が無くなった私の40です♪
40の快適化はなったのか?もちろん快適ですがそれが何時まで持つかは不明です。
その根拠は?背中に背負ったタイヤの重量でしょうか。
鉄のホイールに履いたMTタイヤですが、その重量はいった何キロあるんでしょう?
スペアタイヤを外して家用の体重計に乗せてみます。
タイヤ、鉄ホイール込みで 38.4Kgでした。
いや~やはりこの重量は重いですね・・・外すのにも往生しました
このホール、リング付きです。
古いトラックのホイールと一緒なんですよ、外すのにもこつが要ります。
取引先のスタンドに持って行きましたがやった事が無いと言う事で専門店へ!
リングを外すとスポっと抜けます
もちろんチューブが入ってます。
鉄ホイールを背面タイヤだけアルミにしました。
ディーンのクロスカントリー16×6.5JにMTタイヤを履かせます
しかしホイールバランスを取ると?この錘の数にビックリです
タイヤを履かせたところで重量を量ります。
なんと・・・32.0Kgの表示!
ホイールを替えるだけで1本6.4Kgも軽くなりました。
重量にしてロミの体重+α です・・・きっとタイヤラックの負担も軽くなりますね~
肝心の見栄えですが?
これが輸出用の純正ホイールです。
そしてこれが?
取り替えたアルミホイールです。
これならパッと見は純正と代わりません
見栄えを損なわず、少しでもラックへの負担を軽くしたいと言う私の思い。
少しはいい方向へ行ってるのではないかと思います。
ちなみに履いてるタイヤ全てを交換すると操縦性は良くなると思います。
ですが、リング付きの鉄ホイールが気に入ってるんです
皆様も試す価値があるかもです、それでは次の快適化計画♪ まで さようなら~
あなたにおススメの記事
関連記事