ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月24日

ランクル40快適化計画♪・・・耐水テスト!

私のランクル40はもう少しで組上がりますが、問題の雨漏りは大丈夫か?

ゴムの隙間は出来ていないか?シールは大丈夫か?錆の原因を徹底排除です!

ランクル40快適化計画♪・・・耐水テスト!

水道のホースから大量の水を放水し、中に水が入らないか検証します。

すると?

屋根にたまった水はドアの方に屋根裏を伝って流れて行きます ビックリ

その水はドアのウエザーストリップの隙間から少しだけですが侵入して来ます。。。

この少しだけが問題なんです、ドアの隙間から入った水はゴムとドアの間で錆になります。


雨の日のゴルフで、1日駐車場に止めていました、プレーが終わって車に帰りドアを開け

足元を見ると?なんと、水がたまっていたと言う事がありました・・・駐車中は要注意です!ガーン

そこで!


ランクル40快適化計画♪・・・耐水テスト!

ランクル40快適化計画♪・・・耐水テスト!

ゴムを両面テープで屋根の縁につけてみました、これで水が回り込むのを防げると思います。

近くで見ると格好が悪いようですが、少し離れて見ると?

ランクル40快適化計画♪・・・耐水テスト!

ランクル40快適化計画♪・・・耐水テスト!

全然気になりません、貼っている事を知らないと存在自体気が付きませんね チョキ

ランクル40快適化計画♪・・・耐水テスト!

内装はもう少し残っていますが、外観はこの通り ドキッ

ランクル40快適化計画♪・・・耐水テスト!

「雨漏りが見つかれば、その都度処置をしていきましょう。」

という嬉しいお言葉を藤本板金さんに貰っております。テヘッ


藤本板金さん、これからも40の面倒を宜しくお願いしますm(_)m




さてさて、ランクル40はもうすぐ私の元に帰って来ますよ~♪


同じカテゴリー(ランクル40)の記事画像
四万十川放浪記♪ 堂が森林道編!
車検を受けてみた♪
40にフォグランプをつけてみた♪
ランクル40のライトを交換してみた♪
ランクル40でジープトレーラーを引くぞ計画復活♪
ランドクルーザーBJ41に試乗してみた♪
同じカテゴリー(ランクル40)の記事
 四万十川放浪記♪ 堂が森林道編! (2018-03-21 18:40)
 車検を受けてみた♪ (2018-03-07 15:26)
 40にフォグランプをつけてみた♪ (2017-04-26 16:09)
 ランクル40のライトを交換してみた♪ (2017-03-14 15:07)
 ランクル40でジープトレーラーを引くぞ計画復活♪ (2017-02-08 08:52)
 ランドクルーザーBJ41に試乗してみた♪ (2016-12-31 08:04)

この記事へのコメント
屋根の水はたまる前に抜くのも手ですよ。水抜き穴を開けている人もいます。
ヨンマルのボディはよじれやすいので、いろんな所から雨漏りするんですよね。
試しにどれか1輪だけを持ち上げてドアを開閉してみてください。歪みを実感できます。うちの44は開閉出来ません…笑
Posted by 隼 at 2012年05月24日 18:08
収穫祭には間に合いそうですね!!
やっと乗れる 笑
Posted by 下関 ランドロッカー下関 ランドロッカー at 2012年05月24日 19:13
以前乗ってたハイラックスWキャブも
雨漏りしました。
直してもらったのですが雨漏りは凹みますね!
水切りゴムでバッチリですね!
Posted by inu@ at 2012年05月24日 20:46
なるほど~(^^)

我が家は雨の日は常に水浸し(笑)
Posted by ひーさん at 2012年05月24日 21:44
◎ 隼さん
あぁ、なるほど車体が歪むんですか、納得です!
オープンモデルなのに、張りぼてでクローズにした様な作りですものね(笑

屋根の水は以前から気になってましたが、屋根の形状が問題なんでしょう。
水抜き穴ですか、小雨程度なら効果ありそうですね。
水切りが失敗したら穴でも開けてみますか^^
Posted by ロミロミ at 2012年05月25日 07:40
◎ 下関ランドロッカーさん
収穫祭の時、私は軽トラなんです。
手洗い水とか鍬とか炊き出し道具とか持って行かないといけません^^;
嫁はオートマしか乗れないのでお披露目できましぇ~~ん(TT)

という事で快適化計画♪完結記念イベントはいつにしましょう?
企画練らないとね^^
Posted by ロミロミ at 2012年05月25日 07:44
◎ inu@さん
ああ、ハイラックスも後付けの屋根でしたね^^;
この手の車はシールとかパッキンとかから漏れてくるんですよね~

天敵の雨、夜露から40君を守らなければ^^)V
水切り効果・・・期待してるんですが。。。
Posted by ロミロミ at 2012年05月25日 07:48
◎ ひーさん
買ったばかりの頃、大雨が降るたびに足元に水がたまってました。
普通の雨はまだましなんですけどね^^;

原因究明が出来ないままレストアに入りましたからどうなる事やら。。。
今の所、晴れの日限定車という事になりそうです。

普段の足として乗りたいのですが、どうしましょ?(笑
Posted by ロミロミ at 2012年05月25日 07:53
はじめまして。

ランクルのキーワードでお邪魔しました。

綺麗過ぎるヨンマルにビックリです。
そして、ステキすぎます。w

キャンプ情報もさることながら、お車のネタにも興味津々。
これからもちょくちょくおじゃまさせてもらいますね。

宜しくお願いしますしまー!

P.S.リンクさせて下さいませ。
Posted by ダーシーダーシー at 2012年05月26日 11:23
◎ ダーシーさん
よくお越しくださいました^^

最近は40の記事ばかり載せてたので、検索の上位にあったのかな?

40はほとんどドックに入っております、まともに乗るのにどの位掛かるのやら^^;
まだまだ手が掛かりそうですが(笑

キャンプネタでは勝負にならないので、40とお姉さまネタで行っております。
こんなブログで良ければお付き合いくださいね^^
Posted by ロミロミ at 2012年05月27日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランクル40快適化計画♪・・・耐水テスト!
    コメント(10)