ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月18日

2週間前♪

山口キャンプ場での最大のイベント、片添祭も終わりました。

もうすぐ師走です。

今年も早かったですね~・・・あっという間の一年でした!ビックリ


しかし、私の一年の締めくくりは収穫祭です♪

後2週間、でも・・・・・野菜の生育が思った以上に悪く焦っています!ガーン


今年は秋以降雨が続いて日照不足のため、青物野菜が異常な高値になっています。

聞くところによると白菜一個が1,000円に近い値とか????

冬の料理と言えば鍋ですが、野菜が高いので食べられないと嘆く声も。。。。


2週間前♪

水菜は順調に育っているようですがレタスは間に合いそうにありません。


2週間前♪

白菜はどうにか間に合いそうです。

先週、この地区の野菜の品評会があったのですが、白菜の出品はたった2個だったとか!

大きさも巻きも甘かったのですが、その内の一つを賞に選んだそうです。


2週間前♪

やっと巻いてきました、後は充実するのを待つだけです。

後2週間・・・・・頑張れ!





2週間前♪

広島県人にはお好み焼きでおなじみのキャベツです。

しかし間に合いそうにもありません。。。

この時期にこの状態ならまず収穫は無理でしょう。


2週間前♪

ジャガイモは大丈夫です♪

しかし植えた種芋は450個だったのですが、芽が出たのは9割ほどです。

400本しかないので一家族10本位の割り当てかな????


2週間前♪


2週間前♪

今回、悪がき対策をします。

4月初めに収穫予定の玉葱エリアは立ち入り禁止のためロープを張ります。

口で注意するだけではまず無理ですからね~(笑


2週間前♪

畑を見に行くときに上田部長発見!

小学校の給食用の小麦の種まきの最中でした。


2週間前♪

農業法人も大変ですね~

まぁ、上田部長のおかげで収穫祭が出来るのですがテヘッ

さて、来週くらいには参加人数の集計も出るでしょう。

参加表明してない人はkoutarouさんのブログ か、私にコメントを入れてね♪



さて、今日は久しぶりに吉村ホルモンに行って、ホルモンを肴にマンボウを飲むぞ~~~







同じカテゴリー(収穫祭)の記事画像
平成最後の収穫祭♪
畑通信♪
畑通信♪
作業中止のお知らせm(_)m
秋の植え付け♪
収穫祭お疲れ様でしたm(_)m
同じカテゴリー(収穫祭)の記事
 平成最後の収穫祭♪ (2018-12-02 17:39)
 畑通信♪ (2018-10-25 09:10)
 畑通信♪ (2018-09-24 16:10)
 作業中止のお知らせm(_)m (2018-09-08 17:55)
 秋の植え付け♪ (2018-09-05 08:42)
 収穫祭お疲れ様でしたm(_)m (2018-06-12 10:35)

この記事へのコメント
もうすぐ収穫祭ですね~(*^▽^*)
楽しみです♪

しかし葉物は大変ですね~(+o+)
我が家の鍋野菜はモヤシがメインです(^_^;)

いつかは行ってみたい吉村ホルモン♪
しっかり食べてパワー充電してください(^o^)
Posted by にゃりにゃり at 2016年11月19日 13:12
こんばんわ^_^
収穫祭にお邪魔しちゃう気満々だったんですが、3日はお昼まで下の子の試合、4日は上の子の試合が入ってました〜(>人<;)今日気づきました(ー ー;)
もぅ貧爆ファミリー撃沈です‥‥
悲しすぎます‥‥
またどこかのキャンプ場でお会いした時はお声がけ頂けたらうれしいです(^з^)-☆
Posted by 橋本家〜 at 2016年11月19日 22:54
お疲れ様です。

あと2週間、成長に期待しましょう。

吉村も行きたいなぁ~。
Posted by ラーフル at 2016年11月20日 10:13
◎ にゃりさん
葉物高いですね~
昨日、スーパーで見たら数本しか?入ってない水菜が280円でした!
白菜も小さいのを4分の1にしたのが税込み250円で出てました。。。
鍋も我慢です。

久しぶりの吉村、美味しかったです♪
Posted by ロミ at 2016年11月21日 08:46
◎ 橋本家~奥多摩♪
3日の晩だけでも参加して~~~!!!

しかし、子供の行事がある過程は大変ですね~
4月にも玉葱の収穫するので参加してください。
6月は竜王山で収穫際しますよ♪
Posted by ロミ at 2016年11月21日 08:50
◎ ラーフルさん
金曜日、前入りしましょ^^

子供は電車で厚東駅にお迎えです♪
吉村ホルモン、美味しかった~
Posted by ロミ at 2016年11月21日 08:52
わ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
行事満載ですね!!ワクワクしますねっ〜!!

次こそは貧ママも道連れに参加させてくださ〜い☆
Posted by 橋本家〜 at 2016年11月21日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2週間前♪
    コメント(7)