ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月18日

ムササビウイングをカスタム♪Ⅲ(失敗の巻。。。)

ムササビウイング13ft コットンを米軍パップテントに似合うようにカスタムしよう♪

で、始めたタープの染色作業・・・結果から言うと惨敗しました ガーン


失敗の原因は色々あると思いますが、とりあえずあれこれ考えています。

それでは染色作業の記録です。


ムササビウイングをカスタム♪Ⅲ(失敗の巻。。。)

手元に届いたダイロンのプレミアムダイ、色番は34のオリーブグリーンを買いました。


ムササビウイングをカスタム♪Ⅲ(失敗の巻。。。)

これをお湯で溶かします。


ムササビウイングをカスタム♪Ⅲ(失敗の巻。。。)

玉にならない様に調理器具の泡だて器を使用します。

染めるタープの重量と同じだけの塩も湯で溶かして混合しました。




ムササビウイングをカスタム♪Ⅲ(失敗の巻。。。)

今回使用した染料は6袋、50度のお湯は合計で32ℓ!
(説明書には40度くらいのお湯とありましたが混ぜたりすると冷めると思い50度にしました)

すすいで脱水したタープをゆっくり入れていきます。

心臓がドキドキしますね~ガーン


ムササビウイングをカスタム♪Ⅲ(失敗の巻。。。)

タープ全体が染料に浸かったらエアーを抜きながら裏表に返しながら漬け込みます。

これを数回繰り返しながら1時間程待ちました。


ムササビウイングをカスタム♪Ⅲ(失敗の巻。。。)

見た目には染まっているようですが????

なんか変な感じです。。。。


ムササビウイングをカスタム♪Ⅲ(失敗の巻。。。)

染まっている箇所はこんな感じです。

思ったより薄いですがこんなものかな????


ムササビウイングをカスタム♪Ⅲ(失敗の巻。。。)

しかし、染まってない箇所は元の色に近い。。。。

おお~~と、これは失敗だ~~~~ビックリ

なぜ染まらなかったのか・・・・う~~~ん、なぜだ。。。。




と、これは日曜日の話。

昨日、嫁に染まらなかった話をするとある助言がありました。

そうか、そう言う事か!ナイス

という事で今日改めて問題解決の作業に掛かります。

上手く行くかは時の運、せっかくだから成功したいですね~グー



自分では「失敗しないので!」・・・・と、思っているロミですが、たまにはあります。

でも、失敗は成功の母♪ 「次こそは失敗しないので!」になりますようにm(_)m

ムササビウイングをカスタム♪ 失敗編でした汗



おっと、このまだら模様のタープを見て妹が一言!

「カモ柄みたいで良いんじゃない?」・・・・・そ・そうか~????

でも、世間一般には染めに失敗した汚いタープとしか思われないぞ ガーン







同じカテゴリー(米軍ハーフテント)の記事画像
初張り米軍テント&ムササビウイング♪
ムササビウイングに撥水加工をしてみよう♪
ムササビウイング用の蜜蝋ワックスを作ってみた♪
ムササビウイングを染めてみた♪
ムササビウィングはなぜ染まらなかったのか?
ドイツ軍ハーフテントもカスタム♪
同じカテゴリー(米軍ハーフテント)の記事
 初張り米軍テント&ムササビウイング♪ (2016-11-15 14:54)
 ムササビウイングに撥水加工をしてみよう♪ (2016-10-29 19:03)
 ムササビウイング用の蜜蝋ワックスを作ってみた♪ (2016-10-26 23:46)
 ムササビウイングを染めてみた♪ (2016-10-21 12:21)
 ムササビウィングはなぜ染まらなかったのか? (2016-10-19 23:27)
 ドイツ軍ハーフテントもカスタム♪ (2016-10-11 18:59)

この記事へのコメント
ん???
いや・・・カモ柄で良い感じ???
・・・(笑)

まぁ~自分で染めようというアイデアが素晴らしいです!
Posted by koutaroukoutarou at 2016年10月18日 15:29
ロミさん、こんばんわ♪

ムササビカスタム編Ⅲ心待ちにしてましたよ~
が、しかし!?やっちゃいましたか...^ ^;

写真を見る限りはいい感じのカモ柄にもみえますけどね~♪

濃い色を薄くは難しいですが、
薄い色はいくらでも濃くできますよ (楽観)

次回お嫁さん助言で問題解決編?
楽しみにしてますね~ 笑
Posted by かずひろかずひろ at 2016年10月18日 23:33
◎ koutarouさん
ハックルベリーのハロウィンキャンプ終了後に作業しました^^

本当は上手く行くはずだったのですが・・・・失敗しました。。。

染めは難しいです(T^T)
Posted by ロミ at 2016年10月19日 18:38
◎ かずひろさん
カモ柄、これも良いかな?(笑

濃い色は濃く出来る!・・・安心しました^^;
さらに濃い比率で染料を入れて染めようと思ってます。

まだ染料が届いてないので今週末くらいになると思います。
リベンジ編、ご期待くださいm(_)m
Posted by ロミ at 2016年10月19日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムササビウイングをカスタム♪Ⅲ(失敗の巻。。。)
    コメント(4)