ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月16日

俺のかまどでご飯を炊いてみた♪

昨日は良い天気でしたね~ 晴れ

雪中で濡れたテントも、庭キャンで綺麗に乾きましたテヘッ

庭キャンといえどテントを張ったからには宴会したい!と薪ストーブをビルトイン♪

土曜の夜は嫁と二人で楽しく過ごしました。


で、昨日撤去前に、キモ製作所の俺のかまどを購入して、一度は試したいと思って

いた事を実行?してみました!


それは?

俺のかまどでご飯を炊いてみた♪

俺のかまどキットに付いている、羽釜セットでご飯を炊くことでした テヘッ

今まで、炊飯器やダッチオーブンではご飯を炊いたことはあります。

が、飯盒はもとより1合炊きの羽釜なんか使ったことがありません!ビックリ


俺のかまどでご飯を炊いてみた♪

まずは箱から羽釜セットを取出し、綺麗に洗います。

木の蓋は水分を吸収させて使って下さい、との説明書きがありました。


俺のかまどでご飯を炊いてみた♪

はい、羽釜に1合の米を入れて米をとぎます。




俺のかまどでご飯を炊いてみた♪

説明書によれば、米の量の2倍の水を入れるとなっています。

私は何時ものように指を突っ込み、米から上の水が指先の第一関節より

少し少ない位置で調整します。
(この水加減は、どの炊飯器・ダッチオーブンで炊くときも一緒です)


子供の頃、お袋に習ったやり方を今も実行しておりますm(_)m


俺のかまどでご飯を炊いてみた♪

薪に火を点け、いきよい良く燃え始めたら空気を調整して火を小さくします。

そして羽釜をストーブに開いた穴に入れ、炊いて行きます。


俺のかまどでご飯を炊いてみた♪

羽釜の水が沸騰したようです。

しかしここで問題が・・・・蓋が軽く泡で持ち上がります ガーン

そこら辺にある適当なもので重石をし、急場をしのぎました 汗

火力を少し上げて、説明書に書いていた12分くらい炊いたら火からおろします。

火種が落ちればそのまま置いておいても良いのですが、薪を取り出せない構造に

改造したので降ろさないと焦げてしまいます 汗


俺のかまどでご飯を炊いてみた♪

何とか竈から降ろせました ガーン

10分程蒸らします。


俺のかまどでご飯を炊いてみた♪

蒸らしが終わり蓋を開けます。

1合は余裕です・・白ごはんなら1.5合は炊けそうです♪

混ぜご飯なら1合で丁度良い感じです テヘッ


俺のかまどでご飯を炊いてみた♪

茶碗に盛ってみました。

山盛り一杯の御飯が美味しそうです♪


俺のかまどでご飯を炊いてみた♪

白ごはんに梅干しだけで頂きましたビックリ

美味しい~~~~~~~~~~~ドキッ


俺のかまどでご飯を炊いてみた♪

俺のかまどで飯を炊く!

ソロキャンプで使えそうです チョキ


俺のかまどでご飯を炊いてみた♪ でした おにぎり



同じカテゴリー(俺のかまど)の記事画像
美味しそうに炊けました♪
俺のかまどで飯を炊く♪
庭キャン中〜♪
同じカテゴリー(俺のかまど)の記事
 美味しそうに炊けました♪ (2015-02-15 10:34)
 俺のかまどで飯を炊く♪ (2015-02-15 09:58)
 庭キャン中〜♪ (2015-02-14 21:19)

この記事へのコメント
こんにちは

ものすごく美味しそうですね♪ ご飯が美味しいと おかずは塩けだけで十分ですもんね♪

自分が子供の頃は お袋が毎朝わらでご飯炊いてたんですよ(笑
Posted by はやてはやて at 2015年02月16日 12:00
美味しそうに炊けていますね~♪

確かに釜を外すのが大変そうですね(^。^;)

後ろに写ってるプライヤーで掴んではずされたのでしょうか?(^。^;)
Posted by にゃりにゃり at 2015年02月16日 14:22
こんにちは。
これで炊いたごはん、本当に絶品ですよね~

梅干しがまた美味しそうです^^
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年02月16日 16:42
かまどのご飯だなんて
絶対美味しいに決まってます(((o(*゚▽゚*)o)))

よ、ヨダレが・・・( ̄+ー ̄)
Posted by シー介シー介 at 2015年02月16日 19:20
ホントにおいしそう~!
いいですね~!キャンプで美味しいごはんって
贅沢ですよねえ~~

我が家も買おうかな 笑
Posted by ピノこピノこ at 2015年02月16日 22:13
◎ はやてさん
東京でもわらでご飯炊いてたんですね~!!!

私の田舎は養蚕が盛んだったので、薪は桑の木でした。

桑の株は火付きは良いのですがすぐに燃え尽きるのが難点。。。

羽釜で炊いたご飯、美味しかったですよ~♪
Posted by ロミロミ at 2015年02月17日 18:25
◎ にゃりさん
一時はどうなるか心配してましたが無事に?炊き上がりました(笑

そうそう、プライヤーで円盤の所を挟んで降ろしました。

蒸らしが残ってたので蓋は絶対開けれないですからね~^^;
Posted by ロミロミ at 2015年02月17日 18:27
◎ キャプテンロゴッスさん
いや~、本当に美味しかったです♪

おかず要らなかったですから、梅干しとの相性抜群でした!

まぁ、キャンプで使うなら、2合炊きが欲しかったですね(笑
Posted by ロミロミ at 2015年02月17日 18:29
◎ シー介さん
食べるまでは大丈夫か?と心配してました。。。

炊き上がって食べてみてビックリです!

羽釜ごはん・・・・恐るべしでした^^;
Posted by ロミロミ at 2015年02月17日 18:33
◎ ピノこさん
ぜひ買って改造して下さい!

薪ストーブ良いですよ~、それも俺のかまどが^^

羽釜でご飯を炊くなんて、なかなか経験できませんからね~(笑
Posted by ロミロミ at 2015年02月17日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺のかまどでご飯を炊いてみた♪
    コメント(10)