2011年04月14日
ランクル40ターボ化計画?
40君のエンジン、3,400ccのノーマルアスピレーション!・・・いわゆる自然吸気です^^
しかし、70にはこれにターボが付いた、13BTと言うエンジンが存在します。

パワー的にはそれ程でも無いのですが、98馬力の自然吸気に対し、120馬力出ています!
トルクはノーマル21kgに対して、29kgと大幅アップ!
非力でトレーラーを引っ張るのがしんどいですが、このトルクなら大丈夫かも?
で、問題?の13BTですがこれです!
しかし、70にはこれにターボが付いた、13BTと言うエンジンが存在します。

パワー的にはそれ程でも無いのですが、98馬力の自然吸気に対し、120馬力出ています!
トルクはノーマル21kgに対して、29kgと大幅アップ!

非力でトレーラーを引っ張るのがしんどいですが、このトルクなら大丈夫かも?
で、問題?の13BTですがこれです!

私の3B型エンジンと基本的には全く同じなのに、ヘッドカバーが違う


丸い形の3Bに対して、四角くなってる・・・違うエンジンみたい^^; (これは3B!)

13Bとは書いておりますが、間違いなく3Bエンジンと同じ?はずですよ。。。

ターボはこの時代のトヨタの定番、CT26型です!いわゆるドッカンターボですね(笑

排気圧でタービンを回し、空気を押し込みパワーを出します!

インタークーラーが欲しいところですが・・・ないですよね?
3Bにターボを付けるとなると、排気マニーホールドはもちろんターボ用に!

本来ならターボ用の噴射ポンプに付け替えるのがベターですが、ノーマルの燃料量
を調節して、噴射ノズルの交換で対処する事になるでしょうね。
だって、噴射ポンプ高いんだもの


しかし、パワーは燃料量と空気の比率で決まるようですから、100%パワー
出すことを考えると???換えるべきですかね。。。
あっ・・・勘違いしないでくださいね

このエンジン私のじゃないですから・・・ショップのお客さんの46に乗せるエンジンです!
ノーマルのエンジンが壊れたので取り寄せたとか。
社長いわく
「15万Kmと出てたので買ってみたら、とてもそんな距離ではないですね。」
「おそらく30万Kmとかいってるみたいです。エンジンの中は見えないですから。」
「ばらしてみないと本当の事はわかりませんよ!」 納得です

3Bエンジンターボ化計画も考えてみたのですが、なんと、1PZ(5気筒ディーゼル)の
ターボ仕様があるんです!!!
エンジン&ミッションスワップも視野に入ってきました

さてさて、今後どうなるか・・・ランクル40快適化計画、いよいよクライマックスか???
乞うご期待です

Posted by ロミ at 19:39│Comments(9)
│ランクル40
この記事へのコメント
負けずにシリンダブロックを赤くぬっちゃいますか?私はキャリパーを赤に塗りたいんですけど…(^^;;
TCよりSCの方が現実的な気がしますよ。
TCよりSCの方が現実的な気がしますよ。
Posted by コヨーテ at 2011年04月14日 20:42
因みに、「13B」と言えばFC3Sと思うのはどんなもんだろ…(^^;;
Posted by コヨーテ at 2011年04月14日 20:46
こんばんは
ターボエンジン! 懐かしい言葉です!
自分はGX81のマークⅡで 初めてターボ車(しかもツイン!)に乗りましたが
あの加速の滑らかさは忘れられないですね しゅい~んと言うエンジン音
しかし今のNAも バルブタイミングなどの新構造なのか NAなのにターボが付いてるのか!?
と思うくらい 滑らかな加速をするんですね~
ターボエンジン! 懐かしい言葉です!
自分はGX81のマークⅡで 初めてターボ車(しかもツイン!)に乗りましたが
あの加速の滑らかさは忘れられないですね しゅい~んと言うエンジン音
しかし今のNAも バルブタイミングなどの新構造なのか NAなのにターボが付いてるのか!?
と思うくらい 滑らかな加速をするんですね~
Posted by はやて at 2011年04月14日 21:50
おっ、いよいよターボですか?
確かに3400じゃ非力ですよね。
かといって70の直6の4200は載せれないし・・・。
セルシオエンジンかターボ化か・・・
やはりディーゼルがいいですし・・・
今後が楽しみですね。(^^)
確かに3400じゃ非力ですよね。
かといって70の直6の4200は載せれないし・・・。
セルシオエンジンかターボ化か・・・
やはりディーゼルがいいですし・・・
今後が楽しみですね。(^^)
Posted by きたちゃん at 2011年04月14日 22:20
◎ コヨーテさん
シリンダー塗ったら格好良いけど、エンジン降ろさないといけないんです。。。
ちょっと手間が^^;
ターボ化ですが、今のエンジンの振動が凄いんです。
パワーは上がっても震動はより酷くなるんではと心配しています!
悩みどころですね~
13BTで検索すると、すべてロータリーターボが引っ掛かります。
13BTの前に必ずトヨタと打ち込まないと出ません(笑
やっぱり、マイナーなエンジンなんですね~(涙
シリンダー塗ったら格好良いけど、エンジン降ろさないといけないんです。。。
ちょっと手間が^^;
ターボ化ですが、今のエンジンの振動が凄いんです。
パワーは上がっても震動はより酷くなるんではと心配しています!
悩みどころですね~
13BTで検索すると、すべてロータリーターボが引っ掛かります。
13BTの前に必ずトヨタと打ち込まないと出ません(笑
やっぱり、マイナーなエンジンなんですね~(涙
Posted by ロミ
at 2011年04月15日 07:17

◎ はやてさん
ガソリン&ツインターボは滑らかでしょうね~^^
昔、ふそう10tトラックの6気筒ターボに乗ったことがあるんですが
ターボの利く音がすごく気持ち良かったのを思い出しました♪
ひゅい~ん♪って言う音が男心をくすぐるんですよね~(笑
しかし、この13BTはドッカン!と効くらしいですよ!!!
考えものですね^^;
ガソリン&ツインターボは滑らかでしょうね~^^
昔、ふそう10tトラックの6気筒ターボに乗ったことがあるんですが
ターボの利く音がすごく気持ち良かったのを思い出しました♪
ひゅい~ん♪って言う音が男心をくすぐるんですよね~(笑
しかし、この13BTはドッカン!と効くらしいですよ!!!
考えものですね^^;
Posted by ロミ
at 2011年04月15日 07:23

◎ きたちゃん
今時点で選択肢が2つあります。
3Bのターボ化と、1PZターボの、スワップです♪
ターボ化だとポン付になり、そのまま作業ができます。
1PZだと、エンジン・ミッション・マウントまで取り換えになりますね。
エンジンミッション含めての値段と、工賃込みでいくらになるんだろう?
ちょっと冷や汗ものです^^;
しかし、振動やパワーなど考えると1PZ?
なやむ~~^^
今時点で選択肢が2つあります。
3Bのターボ化と、1PZターボの、スワップです♪
ターボ化だとポン付になり、そのまま作業ができます。
1PZだと、エンジン・ミッション・マウントまで取り換えになりますね。
エンジンミッション含めての値段と、工賃込みでいくらになるんだろう?
ちょっと冷や汗ものです^^;
しかし、振動やパワーなど考えると1PZ?
なやむ~~^^
Posted by ロミ
at 2011年04月15日 07:30

初めましてランクル60 3Bエンジンに乗っています。
ターボ化気になります。可能でしょうか?
ターボ化気になります。可能でしょうか?
Posted by m at 2023年03月15日 13:21
初めましてランクル60 3Bエンジンに乗っています。
ターボ化は可能でしょうか?
ターボ化は可能でしょうか?
Posted by MM at 2023年03月15日 13:23