ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月23日

四万十川放浪記♪ もう少しで遭難編!

堂が森林道を頂上に向け走っていると、眼下?に先輩を見つけました。

森林組合の仕事で椎茸の原木(楢の木)を切り出しているのでした。


挨拶もそこそこに頂上を目指します。


四万十川放浪記♪ もう少しで遭難編!

アセビの木ももう少しで花を咲かせることでしょう。

(40の右にある木がアセビです。)


四万十川放浪記♪ もう少しで遭難編!

ちなみに花はこんな感じです。

毒がありますが花言葉は「清純な心」と言うことです。


四万十川放浪記♪ もう少しで遭難編!

そんなこんなでダートを駈けていきます。


四万十川放浪記♪ もう少しで遭難編!

少々の落石だってお構いなしで走ります。

何せ、初めて走る林道ですから怖いもの知らず♪

3月一杯は脱ぐのを止めたスタッドレスを履いてです。







四万十川放浪記♪ もう少しで遭難編!

山ツツジが咲いていました。

山一杯に咲くツツジは芽吹く前の山を紫色に染めます。

もう少し遅かったらきっと綺麗だったでしょうね~♪


と、景色に見とれていると何か走りがおかしくなってきました????

四万十川放浪記♪ もう少しで遭難編!

もしや!!!!

案の定です・・・・タイヤがバーストしてましたーー;


四万十川放浪記♪ もう少しで遭難編!

これはやばい!

実はジャッキも工具も置いてきちゃったんです・・・・山口に。。。ガーン

とそこで先輩の顔が浮かびますビックリ

もしもし・・・・パンクした。


四万十川放浪記♪ もう少しで遭難編!

奇跡的に携帯が繋がって、奇跡的に道具を持っていて、救助?に来てもらいました。

本当に奇跡的なんです!

携帯の電波は堂が森では繋がる方が珍しいのです。


とりあえずスペアタイヤに取り替えました。

ところが・・・・こんな事になるとわ思わず、スペアタイヤだけマッドタイヤです。

タイヤの径が違う。。。


四万十川放浪記♪ もう少しで遭難編!

2週間前にスマホをゲットしたロミです。

イエローハットを検索して向かいます。

もちろん倒木もあります。


四万十川放浪記♪ もう少しで遭難編!

何とかイエローハット四万十店に到着♪

「後輪2本替えて下さい。」 と言うと?

「フロントとリアの径が違うので責任持てません。」 との返事!

「もし装着するなら「自分の意思で依頼しました」と書面にサインしてください。」

いえいえ、責任転嫁はするつもりないし 怒パンチ


と言うことがありまして、やっとタイヤを取り替えて岐路に着きます。

タイヤ代・・・・5万円と取り付け工賃でした(T^T)



林道ツーリングの教訓その一

タイヤはマッドタイヤで行くべし! 石で切りパンクすること必至。

サイドの柔らかいスタッドレスなんて自殺行為。

教訓その二

工具は絶対に持って行くこと。 ジャッキは油圧式の方が楽。

教訓その三

スペアタイヤは履いている物と同じものを持って行くこと。

扁平率、幅が違うと長距離移動は車に悪い。

教訓その四

山奥では携帯は殆ど繋がらない! 道も悪いのでJAFを期待しないこと。


と言う事で、四国の山奥で遭難しかけました。

う~ん、林道恐るべし。。。。









同じカテゴリー(四万十川)の記事画像
四万十川放浪記♪ 堂が森林道編!
四万十川のキャンプ場視察!三島キャンプ場♪
四万十川のキャンプ場視察!「ウエル花夢♪」
四万十川放浪紀行♪
四万十川放浪記・沈下橋中流編♪
四万十川放浪記♪2016年春
同じカテゴリー(四万十川)の記事
 四万十川放浪記♪ 堂が森林道編! (2018-03-21 18:40)
 四万十川のキャンプ場視察!三島キャンプ場♪ (2018-03-09 19:20)
 四万十川のキャンプ場視察!「ウエル花夢♪」 (2018-03-08 13:59)
 四万十川放浪紀行♪ (2018-02-28 13:51)
 四万十川放浪記・沈下橋中流編♪ (2018-02-27 19:00)
 四万十川放浪記♪2016年春 (2016-03-24 09:00)

この記事へのコメント
ありゃ災難でしたね(^_^;)
スタッドレス見た目と違って泥濘や岩に弱いからですね…
Posted by しなぱぱ at 2018年03月23日 21:03
◎ しなぱぱさん
携帯が繋がることが普通に考えてました。

知り合いの家も繋がらなかったです・・・・田舎は恐ろしい^^;

おかげで?5万円の出費! 痛かったです(><)
Posted by ロミ at 2018年03月24日 08:00
ランクルかっこいいですね!
しっかし危ないことが好きですね。気を付けてください。
私は、四国に行ったことがないので、
九州から近い愛媛県で、おすすめのキャンプ場があったら教えてください。
Posted by miki夫です at 2018年03月25日 18:31
◎ miki夫さん
実は、四国でキャンプしたことは無いんです^^;

唯一、四万十にテントを張ったくらいです。。。。

一度、四国カルストのキャンプ場に行ってみたいと思ってます。

フェリーに乗ってみるのも楽しいですよ~♪
Posted by ロミロミ at 2018年03月29日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四万十川放浪記♪ もう少しで遭難編!
    コメント(4)